東野圭吾『あの頃ぼくらはアホでした』集英社文庫

ネタバレ特になし。
感じ悪いとかそんなん知らんもんね。
結論から言ってこのエッセィ集、まったく面白くありませんでしたと。タイトルからしたって。中・高・大の学生時代の思い出と、特撮・怪獣ネタがメインだけどまとまりに著しく欠け、それは多彩さの魅力にも繋がっていない。巻末の金子修介との対談もなんとも形容し難い内容の薄さ。
『超・殺人事件』とかのユーモアミステリの諸作でユーモアセンスには懐疑的だったので、さもありなんという感じではありましたが。適正のない人ほどこういう「ユーモア・エッセィ」を書きたがる気がするな。
評価はC。

あの頃ぼくらはアホでした (集英社文庫)

あの頃ぼくらはアホでした (集英社文庫)