syrup16g "Tour 2007 END ROLL"

2007.12.4@名古屋クラブダイアモンドホール
あ、そういえば12/1@車道3STARで友達がボーカルやってる「川岸絵理子」ってカバーバンドのライヴを観たのですが。ここしか書くとこないからここで書いとくけど。
ドラムかっけぇぇっっ!!
何回か観させてもらってるけどこのバンドのドラムのコめちゃくちゃかっこいい。うまいし。そもそもフィメールドラマーにハードルが低いんだけど(吉村由加とかつばきの人とかな)、あの長い腕持て余すみたいな叩き方ったらないね。
…純粋に感嘆しているのですが、端から見たらキモいだけなのでこのへんにしとくか。
まあそれは別に関係ないんですけど、超久々のシロップのワンマンも、結構中畑メインで観てしまいましたよ、という話です(無理矢理)。野性的で力強いドラミング。「パープルムカデ」は実に気持ち良さそうね。
ベストはあったけど正規リリースが滞るなか、「END ROLL」なんてツアータイトルでワンマンうってきたもんで、「こりゃいよいよか」つって慌ててチケットを取ったのだけど。なんか来年アルバム出るらしいじゃん。びっくりさせんなよ。
で。
動員全然持ってるんだな、というのがまず感想。確かにクアトロに収まる数じゃなかった。シロップっぽい文化系の客層で面白かった(てかまず俺がそうね)。
ライブは、既初曲と新曲が7:3ぐらいのバランスだっただろうか。既初曲は鉄板だったし(一番のアンセムは「真空」とか「翌日」とかなんだね。なんか意外だった)、新曲もメロディ重視の良曲が多くて、どちらも堪能しました。個人的には二曲目で早くも「I.N.M」が来て満足してしまったんだけど、後半に向けてぐいぐい上がってくテンションにニヤニヤが収まらなかった。特に「リアル」は圧巻だったね。
久々に観たけどやっば五十嵐かっけえなあ。また新しいシロップ節が聴けると思うとワキワキです。レコ発も行こう。
セットリスト:1.ニセモノ 2.I.N.M 3.生活 4.神のカルマ 5.さくら 6.途中の行方 7.helpless 8.ラファータ 9.ハピネス 10.ハミングバード 11.落堕 12.Sonic Disorder 13.天才 14.パープルムカデ 15.Scene through en.1 1.来週のヒーロー 2.翌日 3.聞こえるかい en.2 1.Coup d'Etat 2.空をなくす 3.真空 4.リアル
しっかしこうやってセトリ書きながら歌詞カード見返してるんだけど「神のカルマ」とか「空をなくす」の歌詞マヂ最高だな。全文書き写したいそんなテンション。
一節だけ。

最新ビデオの棚の前で
2時間以上も立ちつくして
何も借りれない
何を借りればいい
何本借りればいいんだ
何を借りればいい
(「神のカルマ」)