はやみねかおる『亡霊は夜歩く』講談社文庫

ネタバレ一応注意。
途中で気づいたんだけど、既読でした、コレ。青い鳥文庫で。まあ憶えてなかったってことは、評価も推して知るべしってことなんだけど。
まあ実際、非常に大掛かりなトリックが用いられているし、解説で千街晶之が述べているようなミステリとしての「洗練」も見られる。しかし前作あたりと比較して、どうにも「揺らいでいる」印象が拭えないんだよな。「おはなし」としての焦点が明瞭ではない。この歯切れの悪い印象は、当時教師でもあった作家の、この作品における主題の一つである「校則」なるものに対するアンビヴァレンスの顕れ…などと捉えてしまうのは、単純な見方ではあると思うのですが。
作品の評価はB−。