高田崇史『磨の酩酊事件簿 月に酔』講談社文庫

ネタバレ一応注意。
シリーズ第二弾。
何度も云ってることだけど、やっぱりコミカルなテイストの方が断然巧いと思う。シリーズの「お約束」の要素と、短篇各話の「バラエティ」が絶妙のバランスで、安心してどっぷり楽しめるユーモア・ミステリとして仕上がっていると思います。まあ各々のネタは小粒ではありますが、眼目はそんなところにはないでしょう。

「ただ、これだけは言えますよ。恋をしたら、今までの自分は壊れます。確実にね。それがどうしても嫌ならば、恋をしないことです。でもそれは、自分に嘘をつくことになる――。どちらにしても、恋をした瞬間から、世界は不可逆的に進みます。つまり、もう後戻りはできないんです。ただ、その人が、どちらの道を選ぶかという問題が残されているだけでね」
(157p)

なんてあまーい台詞も素敵な「你好、中国語翻訳」が個人的にはお気に入り。
作品の評価はB。

麿の酩酊事件簿〈月に酔〉 (講談社文庫)

麿の酩酊事件簿〈月に酔〉 (講談社文庫)