Balcom BMW CUP 2024 広島国際ユースサッカー

2024.8.8-11@サンフレッチェビレッジ広島第一球技場

参加チームはU-17日本代表、ウズベキスタン代表U-17、広島県高校選抜U-18、サンフレッチェ広島F.C.ユース。

二日目の広島県高校選抜U-18 0-2 U-17日本代表、三日目のU-17日本代表 3-1 ウズベキスタン代表U-17をフルで、広島県高校選抜U-18 0-4 サンフレユースは前半だけ観戦しました。

基本的にはU-17代表、特にエースの山口豪太(昌平高)を観たくて行ったのですが、確かに巧いんだけど、決定的だったのは高校選抜戦アシスト未遂の浮き球パス一本ぐらいだったかな(ウズベク戦は出番なし)。彼の他には高校選抜戦ではヴェルディらしいセンスと気の効いたプレーを見せていた井上健人(東京Vユース)、裏抜けよしポストよしで道脇豊を彷彿とさせた大石脩斗(鹿児島城西高)といったあたり、ウズベク戦では二得点の中積爲(G大阪ユース)もさることながら、山本天翔(G大阪ユース)の技術の高さが印象的でした。さすがのクラ選覇者、モンテユースも彼らにやられたんや…。

高校選抜も代表相手に球際戦えてたけど、技術の差はやはり否めませんでしたね。ウズベクは暑い中集中欠いてしまったような印象、異議退場してるようではちょっと…7番はいいドリブラだったが。サンフレユースはあまり観れませんでしたが、中島井上欠く中で最後は意地を見せたというところでしょうか。木吹くんはもっと圧倒的なところ見せてほしかったな…デカいけど足元に寄せたハーフナータイプか?