樋口有介『うしろから歩いてくる微笑』創元推理文庫

ネタバレ一応注意。

鎌倉を舞台に、十年前の女子高生失踪事件と、それに絡んで起こる殺人事件、そして「美女軍団」に翻弄される、柚木草平シリーズの長編。

マジで永遠に読んでられるんじゃねーかって軽みと厚み、政治的な部分での現実の取り入れがなぜかバランス崩して拙速なのを除けば、円熟を極めたさすがの樋口ワールドなので、急逝によりこれがシリーズ最終作となってしまったのは惜しすぎます。

今作のヒロイン・マヤも、シリーズ歴代のマドンナたちに伍して魅力的でした。凄い才能、そしてそれを大仰なものと感じさせない、飄々とナチュラルな風情がかっこよかったです。ご冥福をお祈りします。

評価はB。