『パラサイト 半地下の家族』

VOD。

貧困の半地下に住む一家のサヴァイヴを描く、ブラックコメディ・スリラ。

言わずと知れたポン・ジュノ、アカデミー四部門受賞作。その先入観がなくても、冒頭の「半地下」のカットと音楽から、既に傑作の雰囲気が芬々でした。

緻密な伏線を重ねる脚本と隙のない演出は、知的に毒のあるユーモアとアイロニィに満ち、物語は序盤の王道感あるシチュエーション・コメディ展開から中盤の大転回、そして終盤のカタストロフへと、息つく間もなく連れて行ってくれる、一級のエンタテインメント。そこにクリティシズムと寂寞とした悲劇性が影を落とし、重層的に感情を揺さぶってくれます。

俺が観た韓国映画のほとんどすべてに出ていると思われるソン・ガンホをはじめ、俳優陣皆いい仕事してたと思うけど、中でも地下の夫婦は共にヤバかったよね…。戸棚押してるカット、階段回転落下、いずれも爆笑したわ。

最高に愉しかったです。ヒコロヒーかわいかったです。