『砂の器』

VOD。

国鉄蒲田操車場を現場とする殺人事件を発端に、ある父子の苦難と漂泊の人生が描かれるドラマ。

序盤は警察の丹念な捜査を、後半は差別と偏見に疎外された壮絶な人生を、質実剛健、重厚に描いて手応えと迫力のある作品でした。

いい作品だとは思ったが、個人的に和賀が殺人に至る経路が消化不良だった。背負ったものがあって、そしてあれだけの「名被害者」の訴えを退け、あまつさえ手にかけるに足るものを、彼の芸術に見いだせなかった。今西刑事の言葉だけでは納得いかなかったなー。千代吉さんの療養施設での芝居に繋がるのも分かるし、メイン・テーマ「宿命」が浪漫派的に大仰で好みじゃなかったのもあるかもしれないけれど。

あと、島田陽子がキレーだったなー。佐々木希みたいだった。これをああしてしまうんだから、ロケンロールってのは罪深いぜ。

砂の器 デジタルリマスター版

砂の器 デジタルリマスター版

  • 発売日: 2016/11/02
  • メディア: Prime Video