柄刀一『fの魔弾』光文社文庫

ネタバレ注意。
南美希風シリーズの長編。
日本とアメリカの異時系列・同様事件の並行展開、タイムリミット・サスペンスの趣向、それらを含めた要素が複雑に絡み合った謎解き…いろいろと盛り込んだ野心作ではあるけれど、残念ながら、いつも通りの酷い文章作法*1、叙述・描写の夾雑ですべて台無し。ただでさえ無理筋な行動様態が延々続くロジックの展開においては絶望的に相性が悪く、「操り」なる単語で誤魔化されるまでにも至らなかった。
《友よ崩せ、絶望の密室》なるノベルス版帯コピィはなかなかにキレイだと思うけど、俺にとってはこの人の文章こそが絶望の密室といえたろう。
評価はC−。

fの魔弾 (光文社文庫)

fの魔弾 (光文社文庫)

*1:今回特筆すべきは《いえたろう。》のツボっぷり。何回口に出しても笑える。