『セルピコ』

DVD。
汚職に塗れた警察組織で信念と正義を貫こうとする中で、孤立し、やがて追い詰められていく、主人公フランク・セルピコを描いた、実話に基づく刑事ドラマ。
骨太で、緊張感のある質実な作品です。社会的な問題意識も含め、シドニー・ルメットはさすが『十二人の怒れる男』の監督らしい。音楽だけはちょっと鈍いかなあと思ったけど。
主人公を単純な正義漢、熱血漢にせず、ちょっとヒッピーめいたスタイルの独特のキャラにして、しかしその煩悶懊悩をリアリティをもって描き出したのがこの映画の主眼で、それは脚本演出の力もあるけど、やはりアル・パチーノの力感のある熱演に負うところ大でしょう。彼女に当たり散らすシーンのあたり、クドさを感じるところもあるのだけど…しかしデルピエロは若きアル・パチーノにそっくりだな。

セルピコ [DVD]

セルピコ [DVD]