笠井潔『ヴァンパイヤー戦争 1 吸血神ヴァーオゥの復活』講談社文庫

ネタバレ一応注意。
伝奇アクションSF。
笠井邸は「ヴァンパイヤー御殿」と呼ばれているらしい。全11巻、外伝3巻のシリーズです。
今のところは、ムー大陸とヴァンパイヤー伝説を宇宙的に膨らませた、いい感じの大風呂敷的世界観のもと、ヴァイオレントなアクションSFがやられてます。
「大量死」が伝奇SFにもたらした影響についてもご高説賜りたいところですが、とにかくバッタバッタと人が死にまくるカタルシス。主人公・九鬼も生身で鬼のように強く、さらには出会った女の八割は姦る、恐ろしきリビドーの野獣ぶり。
伝奇SFってのはこうじゃなくちゃね、という猥雑なエネルギィに満ちた作品で、今後も楽しめそうです。
表紙はともかく、口絵はどうかと思う…。この人単純に下手だよね、絵。
評価はB。