穂村弘『もうおうちへかえりましょう』小学館

ネタバレ特になし。
また頼んでもいないのにありがとう。
こないだの「色恋」みたいに共通のテーマがあるわけじゃなく、大まかに章立てされた雑多なエッセィ集。
うん、やっぱ面白いですねこの人の文章。ダメ人間エッセィとか何も考えずに楽しく読んでられるし、短歌関連も割と多かったし(あまり琴線に触れるものはなかったけど)、特に感心したのは「礼賛系」。
ブルーハーツとか大島弓子とか、好きなもの褒めてるだけの文章で感動させられた。後者とかは持ちだされるエピソード…ラブホテルのベッドで暗唱の斉唱…と引用の仕方も素晴らしいけれど、まず基本的には、「ことばのつかいかた」を知ってる人だな、という信頼感があります。
評価はB。

もうおうちへかえりましょう

もうおうちへかえりましょう