花村萬月『永遠の島』角川文庫

ネタバレ注意。
いつもの花村小説だと思ってたら、予想外にハードなSFだったのでびっくり。最初は案の定バイクの話だったんだけどなあ。つかメカニックの兄ちゃんその後一切出てこないなあ。
流麗な文章、サワヤカに狂ったキャラクタ、という美点はそのまま、本格派のSF用物理学蘊蓄が盛り込まれているのです。小説としてうまく結実しているとは言い難いと思うが(俺がSF素人だってのはあるけど、それにしてもラストとかグダグダ)、こういうのも書けちゃうのね、という意外性の佳品。
「光のドップラー効果」とか、なんかネタに使えそうだよ。でも竹本健治あたりが既にやってそうでもある。
評価はC+。

永遠の島 (角川文庫)

永遠の島 (角川文庫)