川原泉『笑う大天使(ミカエル)』(全2巻)白泉社文庫

うん、いい作品でした。
固有名詞も綺麗なキャラクタたちはそれぞれいとおしいし、コメディセンスは抜群、人文・美学からマンガネタなど、小ネタも教養と稚気を感じさせる。構築美のあるマンガ作品です。絵はいかにも古びた少女マンガのそれだけれども、カリカチュアとしてうまく機能しているとも思う。
「主人公たちをムリヤリ怪力にする」という力技で成立させたメインのコメディ×活劇も、三人それぞれを主人公にした後半のリリカルでロマンティックな連作も、それぞれ違った作風で面白かったです。

笑う大天使(ミカエル) (第1巻) (白泉社文庫)

笑う大天使(ミカエル) (第1巻) (白泉社文庫)

笑う大天使(ミカエル) (第2巻) (白泉社文庫)

笑う大天使(ミカエル) (第2巻) (白泉社文庫)