綱本将也(作)/ツジトモ(画)「GIANT KILLING 3」講談社モーニングKC & 能田達規『オーレ! 5』(完結)新潮社バンチコミックス

『オーレ!』は完結。
もう打ち切りかよ…という思いは拭えない。「こうなったら年表だ!」に匹敵する、これだけの駆け足になってしまっても、ラストのコレオグラフィは身震いするほど感動的だった。本当にサッカーの「場」、特に「スタジアム」を描くことにかけては右に出る者がいない。もっとたくさん描きたかったことがあっただろうし、読みたかった。もっとじっくり描かせてあげたかったが、やはり思い返してみてもドラマ性とアクチュアリティのバランスはやや崩していたかな、と思う。
一方、その後継として最も期待できるサッカー監督マンガは絶好調の気配。カンファレンスでいろいろクセのありそうな監督が出てきて、さらには初戦ボロ負けという意外な展開で、サッカー「監督」マンガとしていよいよ本格始動か。しかしブランは可愛い。ダッフル! ダッフル!
あ、ついでに現実のことも書くと、モンテの監督は小林伸二で決まりらしい。チームコンセプトは変わるだろうが、今までで最も実績のある指導者ですね。スカパーの契約はまだ切らないことにします。

GIANT KILLING(3) (モーニング KC)

GIANT KILLING(3) (モーニング KC)

オーレ! 05 (BUNCH COMICS)

オーレ! 05 (BUNCH COMICS)