高田崇史『QED 龍馬暗殺』講談社文庫

ネタバレ注意。
薀蓄の題材的には興味のあるものだったので、物語の障害とはならず楽に読めた。
しかし、現実の事件の方に結構野心的な「因習」のプロットと「名前の暗号」という、共同体モノにおいて非常に魅力的なガジェットを持ってきていて、気合入ってるな、と思ったのだったが、「龍馬暗殺」との繋がりが弱くて、その点が惜しいなと思った。共倒れの感がある。せっかくの魅力的な共同体モノ、こっちに力入れて書いたら良かったのに。
書きぶりとしては、今までのこのシリーズよりもコメディタッチが前に出ているように思った。やっと持ち味を自覚し始めたか。
作品の評価はB−。

QED〈龍馬暗殺〉 (講談社文庫)

QED〈龍馬暗殺〉 (講談社文庫)