SPARTA LOCALS "Tour 2007 「スパルタ☆オールスター・クラシック」"

2007.3.22@今池ハックフィン
初めて行ったハックフィン
…狭。
キャパは250くらいですか?プロのライヴを観たなかでは最小のハコ、最高の人口密度。男も増えた若い人の波をかき分け最後尾を目指す俺、スーツ姿。「うわ、あいつスーツだよありえねーよ」的な視線を感じつつ。いや、俺もそっち側の人間なんだよ、ホントは。調整残業じゃなきゃTシャツに着替えて行ったっつの。
で。
本編はさすがのデキ。てかホント、後半でアンセム畳み掛ける流れは無敵だよなーと。大好きな「サンク」がしっかりライヴ・アンセムとして定着しているのも凄く嬉しかった。暴れたかったのはやまやまでしたが、「夢ステーション」のインプロビゼーションじみた伊東のギターに痺れ、久しぶりに聴いた「赤い砂」は『セコンドファンファーレ』のツアーの時なんかより遥かにディープな世界観を描いていたし、あるいは珍しく非常にメロウなギターロックだった新曲も素晴らしく、最後尾で身体揺らしてるだけでも堪能しました。
こないだみたいに「ウララ」でシメかと思ったらダブルアンコールで「黄金WAVE」を演ってくれた。最近のコウセイはライヴが凄く楽しそうで微笑ましいです。偉そうな言い方だけど実際客も「良い」盛り上がり方をしていたし、いいファンついてるよな、と場を共にした人々への信頼をおぼえると共に、空気読めてない闖入リーマンとしての自分を恥じ入る夜でした。
次は暴れる。
セットリスト:1.ばかやろう 2.DANCE QUEEN 3.夢ステーション 4.ディストーションブルースボーイ! 5.ロックとハニー 6.新曲 7.赤い砂 8.sitting on the fence(カバー) 9.ボウイ 10.新曲 11.パーティー 12.名なしの犬公 13.POGO 14.GET UP! 15.サンク 16.ピース 17.トーキョウバレリーナ en.1 1.新曲 2.ウララ en.2 1.黄金WAVE