2023.8.5@藤枝総合運動公園サッカー場
真夏の三連続参戦の二。
久々に藤枝のスタジアムに来て、立派なバックスタンドが工事中、ゴール裏の人数も格段に増えて、こちらにヤマガタディオコールくれた上にネシアの煽りまで、ライバルとしてJ2が戦えることが感慨深く嬉しかったです。まあネシアの倍返しも最高に愉しかったですがね!
試合の方。ワンタッチパスを連続した華麗な崩しと技術の高い合わせによる宮城の先制ゴールこそ素晴らしかったですが、その後は相手のハイプレスと攻撃性に後手を踏み、決定機をその通りに決められれば大量リードを許しかねないような展開に。しかしその中で見せるDF陣の粘りとごっちゃんの妙技は、このチームの大きな魅力なのではと思えてきました(錯乱)。
前半をなんとかウノゼロで終え、よしこれで監督が修正してくれて後半いけるやろと思ったところでソッコー失点はアレでしたが、後半の挽回もこのチームの持ち味。スコアが動くのはアディショナルまで待たされましたが、二試合連続殊勲のスーパーサブ・ごっつの決定力はもちろん、途中投入でトップフォームの機動性を見せつけていた息吹のインターセプト、前半狙われて被決定機作られまくっていた南の起死回生エロパスと、ゴール裏狂喜乱舞のカオスもやむなしの素晴らしさでした。いいもん見れた。
変に劇場型なのはもっと安心して観せてくれと思わんでもないですが、まあ面白いチームになってきましたよ。次はホーム千葉戦、今年唯一のND参戦で、満場の県民歌歌わせてくれよな。