『日本のいちばん長い日』

VOD。

ポツダム宣言の発令から、宮城事件を中心に、玉音放送に至る「The Longest Day」を描く、ドキュメンタル・ムーヴィー。1967年の岡本喜八版。

考証の厚さと緊迫感があって、なかなかに引き込まれました。特に阿南の切腹シーンは凄絶で素晴らしかった。さすがの三船。

三船や笠智衆(as鈴木貫太郎)といった名優たちはもちろん、バイプレイヤたちもそれぞれ味があってよかった。高橋悦史は存在感あったし、中丸忠雄も低音シブかった。あとなんと言っても天本英世は怪演としか言いようのない仕事だったわ。大好き。

唯一黒沢年雄だけトゥーマッチさに笑えてしまって受け付けなかったけど、やっぱあれ、実際の畑中健二と全然違うってクレームついたらしいねw 残当

激動の時代に、それぞれに身を処した先人たちの姿を見て、現代の暗愚どもも早くどうにかなってほしいと切願するところです。

日本のいちばん長い日

日本のいちばん長い日

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video