米澤穂信『真実の一〇メートル手前』創元推理文庫

ネタバレ注意。
長じてジャーナリストとなった『さよなら妖精』太刀洗万智が、日本各地の事件に関わる連作。
主人公のキャラクタそのまま、ストイックな雰囲気に包まれ、鋭い批評性にも考えさせられる、正しく社会派の作品集。太刀洗のロジックは飛躍も多いが、それにより鋭い切っ先を露わにする批評性と、思いもかけない*1連環を見せる伏線の妙で読ませる、ミステリ巧者の仕事です。
「名を刻む死」のラストに見えるシビアなヒューマニティと、「ナイフを失われた思い出の中に」のロジックのこまやかさに特に感心しました。
評価はB−。

*1:…若干、あ、コレ伏線だな、てのが露骨な場面もあるにはあるが。