『大脱走』

DVD。
ドイツ軍の捕虜収容所から、トンネルを掘っての脱出を試みる連合軍兵士を描く戦争活劇。
やはり半世紀前の映画だなあという気がした。テンポが悪いし、大部分において物語の位相が変化しないのでストーリィのダイナミズムに乏しく、一方でディテールへの偏執も感じられない。正直言ってかなり退屈な映画で、中盤何度か意識が飛びました。鳴り続けるBGM、特にあまりにも有名な主題曲の変奏のあれこれも、緊張感を奪う作用しかしていないように感じられて…Jサポ的には某赤いチームのチャントの影響も大きいな。
スティーブ・マックイーンだのチャールズ・ブロンソンだの、ビッグネームが居並ぶキャストだけど、ここにもこれといった感興なく…キャラが弱いからなあ。あえて言えばジェームズ・ガーナーがダンディでございました。