eastern youth 『叙景ゼロ番地』

12th。
買ってからだいぶ聴いてて、実際やっぱり好きなんだけど、うまくレヴューのイメージが湧かずにいて。イースタンについて言い得ることはもうすべて言い尽くした気がするし。
ただそれ以上に、轟音と絶唱の中のリリシズム、彼らの表現はもう、構えて聴くというよりは、携えていくとでも言うべき傍らにあって当然のものになっているのだと、移り変わる「叙景」と心象、その詩情への憧憬と共感の中で思います。
圧倒的な激情滾った前作と比べて、エモーション爆発の度合いでは一歩引くように感じるけれど、特に「グッドバイ」の寂寥のリリシズムや「ゼロから全てが始まる」の主題的なメッセージと高揚感、珠玉のようなエモーショナル・ハードコア・ロックが鳴らされています。

道は始めは土だった
岩だった 風荒ぶ荒野だったはずさ
言葉は始めは音だった
呻きだった 泣き叫ぶ声だったはずさ
(「ゼロから全てが始まる」)

叙景ゼロ番地

叙景ゼロ番地