歌野晶午『そして名探偵は生まれた』祥伝社文庫

ネタバレ注意。
かつての文庫中編書下ろし企画を含む、合本中短編集。パズラーとしてはさすが粒揃いです。
特に好きだったのは二編、「生存者、一名」は新宗教×孤島ってモロ俺好みのシチュエーションに、ラストでのリドル・ストーリィとしての妙味も絡んで、再読ながらもニヤリとさせられる好編。この題材でこのシンプルなまとまりはなかなかの筆力と思います。
「夏の雪、冬のサンバ」は初読、これも在留外国人ばかりが住むボロアパートってシチュエーションとロジックの絡みで読ませる。最近乱歩ばっかり読んでることもあって、「二銭銅貨」のギミックも個人的には凄く効きました。
評価はB。

そして名探偵は生まれた (祥伝社文庫 う 2-3)

そして名探偵は生まれた (祥伝社文庫 う 2-3)