『スタンド・バイ・ミー』

昼下がりのDVD。
通してちゃんと観たのは初めてなのでした。
さすがの名画でしたね。ストーリィも演出も音楽*1もすごくシンプルなのに、確かに伝わる高揚と感動。シンプル・イズ・ベストを体現する映画でした。
メイン・キャストの少年たちは皆達者だし*2ジョン・キューザックとかキーファー・サザーランドとか脇役も(ムダに)豪華なのだけど、やっぱこの映画はリヴァー・フェニックスだね。出色の存在感、クリスというキャラクタは映画史でひとつのイコンでしょう。
しかしこうして見ると『死のロングウォーク』ってのは見事にウラ『スタンド・バイ・ミー』なのだなあと。ハートウォームに安住することをよしとしない男なのでしょう、スティーヴン・キング

*1:でもエンドロールでアレは反則だな。

*2:櫛落とした時のバーンのカオw