坂木司『動物園の鳥』創元推理文庫

ネタバレ特になし。
久々に、本を床に叩きつけました。ごめん、床。
シリーズ三冊だけ持ってた、人生ワースト作家の最後の一冊。ちなみに前の二冊はこれこれね。
いちいち引用して晒すのは時間の無駄、それ以上にどこを晒していいやら判らないぐらいに「酷さ」は遍在しているのでやりません。
一つ確実に言えるのは、俺はこの人と「小説」という存在の捉え方において根本的に相容れないのだろうな、ということ。あんたの単純で一面的な人生観、それに基づくろくでもない御託や安っぽい説教を並べるために、小説という文化は開かれているんじゃないんだよ。
持ってた三冊はもちろんすべて処分したし、この先手に取ることは二度とないけど、最後に一つだけ言わしてもらうわ。
馬鹿じゃねえの。
評価はD。

動物園の鳥 (創元推理文庫)

動物園の鳥 (創元推理文庫)