折原一『叔母殺人事件 偽りの館』講談社文庫

ネタバレ一応注意。
久々の折原一
この作家の作品である以上、ミステリとしての構成の中心が叙述トリックにあるのは分かりきった話で。「芸風」としてそうしたハードルが設定されてなお、ネタを投入し続けるその姿勢はリスペクトするけれども、息切れの気配はどうしてもしてしまう(とは言え初期作品のクオリティが一様に高いのかと言われればそれは別問題)。
今回のネタはすぐに分かってしまった。と言うか物語の展開上、そうしなければ収まらないだろう、と思っていたそのままだった。
オジサンが書いてますよ、という感じの全体の垢抜けなさも相変わらずではありますね。
評価はC。

叔母殺人事件<偽りの館> (講談社文庫)

叔母殺人事件<偽りの館> (講談社文庫)