the band apart "3rd album "alfred and cavity" release LIVE SMOOTH LIKE BUTTER TOUR"

2006.12.10@名古屋クラブダイアモンドホール
積んでるエンジンが違うなあ、と。
音は小さめなんだけど、そこに込められたテンションがビンビンに伝わってくる。ハンパない音だった。特に原さんのベースはもう…。凡百のmelodicなバンドから、このバンドを完全に抜けた存在にしているのは、サウンドプロダクトのセンスというより、その圧倒的なバイタリティなのではないかと思った。そのバイタリティこそが、この完成度の高いパフォーマンスと、そして「センス」として捉えられる貪欲な雑食性を産んでいるのだと思う。
そうやって観れば、オシャレな音と相反する体育会系の佇まいがいかにも頼もしい。云うまでもなく、世界一カッコイイおっきいお兄さんは別格ですな。
普通レコ発のツアーって、新曲は探りあいの空気になることが多いと思うのだけど、歴戦のアンセムとまったく変わらない精度で鳴らして、客をアゲてたのがすげーと思った。
とは云いながら、「Snowscape.」と「K. AND HIS BIKE」はでらアガりましたがね。