橋川文三『日本浪曼派批判序説』講談社文芸文庫

ネタバレ特になし。

保田与重郎を中心とする「日本浪曼派」、その近代批判と古代賛美的日本主義を批判する、文芸・社会評論集。

取り立てて難渋な文章というわけではないのだろうが、なんだか絶妙に読み難くて、正直なんにも頭に入ってこなかった。理解できたのは、石原慎太郎は若くして傑出したクソ野郎だったってことぐらいかな。

現代に至る日本の「保守」を考える上での重要文献ってことで中島岳志が論じてたんだけど、ちょっと俺では素養が足りませんでしたわ、ゴメンなさい。古本イベントのブースで見つけて、勇んでレジに持ってった俺に「いい本見つけましたね」って微笑んでくれた店主さんにも、ゴメンなさい…。

記録のみ。