『マッドマックス2』

VOD。
世界大戦後の荒廃した世界で、相変わらずのマックスが、鉄仮面やモヒカンたちとドンパチやる、バイオレンス・カーアクション。
前作はオーストラリアの片田舎で暴走族相手にやってたのに、いきなり北斗の拳になってるやん! つって常に半笑いで観ていました。チープな部分まで含めて、ネタには事欠かないエンタテインメント作品になってると思います。そのクオリティで前作はさすがに軽く凌駕して。
北斗の拳、て感想しか浮かばない世界観、敵役の造形でしたが、こっちがその本家って時系列を勘案すれば、終末的・ディストピア的世界観を打ち出したその後のサブカルに与えた影響は大きいでしょう。実は陽動作戦だったってプロットとか、ジャイロ・キャプテンの役回りとか、ストーリィ的な部分にもそれが窺われて、B級に殉じて潔しとする佇まいに反して、実は非常に史的重要性のある作品なのかも。
ベストアクトは、乳首丸出しで正視できないような存在感を発揮しつつ、ブーメランの一撃であっけなく死ぬ、モヒカン・ウェズの愛妾(♂)、ゴールデン・ユース氏に。そんなかっこいい名前ついてたんかい。