綾辻行人『深泥丘奇談・続』メディアファクトリー

ネタバレ注意。
シリーズ第二弾。
前作から引き続き、京都の風情、「奇妙な味」、シリーズとしてのテイストはしっかり出せていると思う*1
しかしなんか、全体的にヌルいのが不満だった。オチにつまると幻想小説に逃げるのやめてほしいし、その点に関して『夢十夜』はエクスキュースにならん。ましてダジャレオチは田中啓文の専売特許にしといてほしい。
「奇妙な味」も好きなんだけど、もっと「ゾッ」とさせてほしかったなあ、と思う次第。俺はやっぱ綺麗にまとまったものが好きなので、この中ではやはり「狂い桜」を推す。
評価はB−。

深泥丘奇談・続 (幽ブックス)

深泥丘奇談・続 (幽ブックス)

*1:引き続きと言えば、装丁造本も相変わらずの偏執狂ぶり。さすがの祖父江慎