田口ランディ『ドリームタイム』文春文庫

ネタバレ特になし。
短編集。
私小説ともエッセィともつかないマージナルな語りで、オカルト/スピリチュアルを基底にしたストーリィが綴られる。
エッセィとかともカブってるネタ多いし、深いとか感じ入るものはないんだけど、それなりに愉しくは読めたかな、と思います。
ミステリアスな味わいの濃い「指」がベストだったかな。「シェルター」のネタになってる思考実験も面白かったのですが、これは多分元ネタの勝利。
一方、ラスト「不知火の夜」は相当力入れた幻想私小説だけど、ラストのセンテンスでブチ壊し。こういうところに若干の大雑把さを感じるよ。
評価はB−。

ドリームタイム (文春文庫)

ドリームタイム (文春文庫)