麻耶雄嵩『貴族探偵』集英社

ネタバレ注意。
麻耶雄嵩、五年ぶりの新作単行本。ハードカバーでしたが買わないわけにもいかず。
で、さすがのハイクオリティ、バラエティ豊かな作品集でした。「貴族探偵」が、自分ではやらずに使用人に推理させる、というメインの設定・趣向こそよく分かりませんでしたがw
「ウィーンの森の物語」は、小さな手がかりから展開されるロジカルな行動同定がダイナミックだし、「トリッチ・トラッチ・ポルカ」のグロテスクなアリバイ・トリックも、いかにも麻耶らしい稚気で好ましい。「こうもり」の叙述トリックは余裕と風格を感じさせる、でも小粋な職人芸、「加速度円舞曲」のドミノ倒し的アプローチも新鮮なもので、「春の声」もフーダニットとして心地よく込み入っていました。
うん、やっぱいいよね、「本格」ってさ。
評価はB。

貴族探偵

貴族探偵