湊かなえ『贖罪』東京創元社

ネタバレ一応注意。
視点を変えて短編形式の連作長編。基本語りかけ口調の一人称。悪意や卑小さ、狂気をまとわせて。
…かように、『告白』とさして変わらない仕様となっております。いくら得意で、人気を博したとはいえ、「同じこと二回やってもしょうがないじゃん」と思ったし、悪いことに洗練の度合いでは数段落ちる。「悪意や卑小さ、狂気」てなことを書いたけど、作品に漂うその「厭な感じ」が、どうにも作為的で必然性の薄いものに感じられてしまった。「え、こういうことやるのがトガってると思ってんの?」という感じ。「くまの兄妹」なんてその典型だったなあ。
リーダビリティの部分は『告白』の時点で完成されていたし、人称効果もあってサクサクスイスイと読み進められるけど、連作通しての処理もなんかなし崩し的でカタルシスには乏しいし、『告白』よりはどうしたって点が辛くなりますね。
…しかし、『告白』の映画は楽しみにしてます。
評価はC+。

贖罪 (ミステリ・フロンティア)

贖罪 (ミステリ・フロンティア)