野田秀樹『おねえさんといっしょ』新潮文庫

ネタバレ特になし。
副(?)題があって、「野田秀樹駄文集大成」と。それがたとえ諧謔であれ、商業出版物として流通しているものに「駄文」とか名付けてしまうのはいかがなものかとも思うがまあ、特に表題の人物評パートは駄文と呼ぶ以外にないだろう。毒舌がまったく芸になっていない。「そのほかいろいろ」に収められた文章も、結局価値がよく分からない。この人の文筆家としての仕事を、俺はリスペクトできないな。
唯一面白かったのは「対談」だった。文学論もよかったけど、やっぱり演劇論。高校の時にいたく感動した『半神』が、野田が言うところの《突拍子もない時間》、即興的なオリジナリティを極端に抑えたものと知り、なんだか微妙な気持ちになりました。なんだ、萩尾望都か、結局あれは。
評価はC。

おねえさんといっしょ (新潮文庫)

おねえさんといっしょ (新潮文庫)