『ラーメンズ片桐仁のおしえて何故ならしりたがりだから』東京ニュース通信社

ネタバレ特になし。
TVBros連載、社会科見学エッセィ集。『ジンダム』と一緒に買ったのだけど、読むのに時間かかった。字細かいんだよ!
ラーメンズではアクタに徹している仁さんですが、さすが北村薫の教え子、意外に文才あるよね、という好著です。ハイテンション、時にパラノイアックな文章が素敵にアガります。
特に好きだったのは普通に欲しい「マトリョミン」と、「金沢21世紀美術館」かな。どっちも家族ネタじゃん…結局ファンとしては、プライベートが覗けるのが嬉しいのかもね。嫁カワユス。
でも編集上、単に時系列収録にした方がよかったんじゃねえの、という気はする。よく必然性の分からないテーマ別収録じゃあ、大きな魅力の一つである身辺雑記がカオスじゃん。
…結局、ファンの繰り言。
評価はB−。