芳崎せいむ「金魚屋古書店 5」小学館IKKIコミックス

コロコロ伝説』に関しては口を噤む。
近作ではネタに詰まったのかコピーライティングで読ませようという意図が感じられたりとあんまりな印象がありましたが、この巻は原点回帰の感。
あしたのジョー』の話はベタっちゃベタだけど、このマンガ本来の「マンガ漫画」としてのオーソドックスな面白さを呈示しているし、「漫画好き」は佐藤江梨子にでも読ませてやりたい。*1あとは今まで意外と少なかった古本探偵モノ、「笹山'sエンジェル」も面白かった。

金魚屋古書店 5 (IKKI COMICS)

金魚屋古書店 5 (IKKI COMICS)

*1:腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』、観る前からこれだけ悲惨な出来が予想できる映画もないと思う。あ、でも原作的には正しい。