松尾スズキ『演技でいいから友達でいて』幻冬舎文庫

ネタバレ特になし。
松尾スズキの対談集。相手は野田秀樹河原雅彦中村勘三郎といった「舞台の達人」たち。
いたってマジメな対談本であって(だってハードカバー岩波だ)、彼の他のエッセィや小説におけるようなユーモアは見られない。そして「エッセィや小説」としか例示できない読み手である俺が最大の問題。舞台演劇にあまりにも不案内な読者が読むべきものではない。大人計画なんて夢のまた夢で、対談相手に広げてもNODAMAPのパッケージ作品を数作観ただけだしね。
もっと勉強して出直すべきだと思うけど、こと舞台演劇という表現ジャンルの鑑賞において、名古屋という土地はかなりのハンデを背負ってると思う…。
作品の評価はC。