有栖川有栖『ジュリエットの悲鳴』角川文庫

ネタバレ注意。

ノンシリーズ短編集。

多分既読だと思うんだけど、憶えてたのは「登竜門が多すぎる」だけ。それもなんかのアンソロジィで読んだのかもしれない。

で、その「登竜門が多すぎる」はやっぱ面白いよね。ギャグ小説でちゃんと笑えるっていいわ。「夏木静子の足の裏」は爆笑しました。

「パテオ」も作家ネタなんだけど、アイデアも、そこからなるラストの余韻もよいものなので、この二編の出来をもって作家ネタで短編集作ろうとしたのも故なしとはしない。でもその本に、この二編を超えるものがないのは残念だったな…そっちに収録するまで取っておけなかったか。

あとは「世紀のアリバイ」もキレイなショートショートだったし、「夜汽車は走る」も雰囲気があってよかった。いい作品集だと思います。瑕疵は表題作の痛々しさがいただけないぐらいかな。

評価はB。

ジュリエットの悲鳴 (角川文庫)

ジュリエットの悲鳴 (角川文庫)