『オールド・ボーイ』

VOD。
妻殺しの嫌疑を掛けられ、謎の組織により十五年監禁された男が、その謎を解き明かすスリラ・ミステリ。
発端の謎は魅力的だし、画・音楽共に重厚で雰囲気のある映画だったけど、結局冒頭が一番面白かったって浦沢マンガみたいな感想だった。終盤はまさかこんなつまんない真相だったら厭だなって危惧のまんまだった…インセスト・タブーに身を染めてたウジンが、インセスト・タブーで復讐するって発想がまずよく分からん。その根本のところに馴染めなかったので、クライマックスで盛り上がるエモーショナルな展開…特にデスの必死の一人芝居…も、韓国映画への苦手意識そのままの、感情表現のトゥーマッチ感としてしか捉えられず。
ミド役カン・ヘジョンは抜群のイノセンスで完璧なハマり役。パク役のちっちゃい呂布カルマみたいな奴も面白い存在感でした。