『シャイニング』

DVD。
雪に閉ざされた山中のホテルで、管理に雇われた一家に襲い掛かる恐怖を描く、ホラー・クラシック。
キューブリックらしい耽美性と、緊張感に満ちた映像は見事。しかし見所はやはり、ジャック・ニコルソンのオールシーン出オチ、オールカット顔芸と言える怪演の方でありましょう。初見から、ああこの既に若干の危うさを含んだ繊細な表情が恐怖に歪んで酷いことになるのね、と思った妻役のシェリー・デュヴァルも含めて、正直に言って俺には胃もたれする感じの芝居だったけど、キューブリックがいいと思ったんならいいんでしょう。凍死してるカットなんて笑わせに来てるとしか思えなかったんだけど。
だからどっちかっつーとニヤニヤしながら観てしまったのだけど、中盤、半腐乱したババアが迫ってくるシーンは震えた。狂気はともかく、怪異の方にストーリィ的なフォローがないのが怖い。

シャイニング [Blu-ray]

シャイニング [Blu-ray]

やっぱこの顔だろ、と思ったのでジャケ画の異なるDVDじゃなくてBlu-ray貼っときます。