江戸川乱歩『江戸川乱歩全集 第16巻 透明怪人』光文社文庫

ネタバレ注意。
表題作と「怪奇四十面相」、「宇宙怪人」の少年もの三長編、プラス「畸形の天女」「女妖」はリレー小説の担当部分の抄録。
少年ものは完全にマンネリだけど、それぞれに微苦笑を誘われるオモシロポイントがあって、和んだ。表題作の人海戦術はもう「怪人」というより「怪集団」だし、「怪奇四十面相」における無機物への「変装」*1はコントの域、「宇宙怪人」のラストで明かされる事件の構図、壮大すぎる動機は「インデペンデンスデイ*2かよ!」というキチガイ沙汰。
でも大衆向け二編はさすが雰囲気があってよかったよ。特に「畸形の天女」は淫靡の引力を振りまいていて、これなら通しで読んでみたいなーと思った。
評価はC+。

江戸川乱歩全集 第16巻 透明怪人 (光文社文庫)

江戸川乱歩全集 第16巻 透明怪人 (光文社文庫)

*1:蛇腹仕掛けでポストに化けるんです。

*2:多分もっとジャストなSFがあるだろうけど…。