2013 J.LEAGUE DIVISION2 第12節 モンテディオ山形 3-1 カターレ富山

2013.5.3@NDソフトスタジアム山形
G.W.三連戦の二、帰省に合わせた年イチのホーム観戦です。
前節ほどポゼッションで優位に立てたわけではありませんでしたが、決めるところをキチンと決めて、余計な失点…しかも石井入れてクローズにかかったところでの…こそありましたが、スコア的には快勝。
メインで観てましたがいろいろと盛り上がるところの多い試合でした。MVPはもちろん中村太亮、得点の場面も素晴らしかったですが、後半見せたハーフライン手前からドリブルで突進、タッチ際で寄せて来たDF二人の真ん中ブチ抜いてPA侵入した一連の流れ、「山形のギグス」の通り名(?)に相応しい圧巻のプレイでした。比嘉に待望の、しかも後ろからのロビングを胸トラでDFと入れ替わって叩き込むという、彼らしいテクニカルなゴールが生まれたのも感涙モノ。彼のここまでの苦難のキャリアが偲ばれて、実に感動的なJ初ゴールでした。
あと今回は、前節のレヴューで意図的にいないことにしていた林くんの奮闘もなかなかよかったです。空中戦のフリックやポストプレイ、チェイシングなど今までで最も躍動的な林くんを見たように思いました。今日今から岡山戦に向かいますので、今度はシュートとゴール、期待しています。