桐生操『やんごとなき姫君たちのトイレ』『やんごとなき姫君たちの寝室』角川文庫

ネタバレ特になし。
シモネタ中心の歴史雑学本なんですが。
そもそもこのテの本で、類書が参考文献として挙がってしまうのはどうなんだろうと思う。まあオリジナリティ云々以前に、よみものとして鑑賞に耐えうるレベルに達していないというのが本当のところだけれども。
ネタもつまらなければ、それを盛り上げるだけの演出力もなく、そうした駄文が構成などまったく顧みられることなく雑然と並んでいる。
なんだか寂寞として。
評価は共にD。

やんごとなき姫君たちのトイレ (角川文庫)

やんごとなき姫君たちのトイレ (角川文庫)

やんごとなき姫君たちの寝室 (角川文庫)

やんごとなき姫君たちの寝室 (角川文庫)