新堂冬樹『悪の華』光文社文庫

ネタバレ一応注意。
本領と言えるクライム・バイオレンス小説。闇金ものでこそないが。
ところどころでの文章の違和感、あまりにベタベタ、そうでなければ戯画的に過ぎる*1キャラクタ造型とドラマ性と、小説としての欠点は少なからず目に付く。だけどこの作家のこういう小説の場合、全編を覆ってハードでダークなバイオレンスとピカレスク・ロマンティシズムに浸るべきだと思うし、ややスピード感に欠けるきらいはあるにせよ、そのパワーと迫力はエンタテインメントとしては高性能だと思う。
ただし、これはノワールではないと思う。描かれる闇に吸引力やディープネスを感じない。
評価はB。

悪の華 (光文社文庫)

悪の華 (光文社文庫)

*1:「歌舞伎町の虎」!