西澤保彦『生贄を抱く夜』講談社文庫

ネタバレ一応注意。
待望の新刊文庫。
「チョーモンイン」のシリーズではあるのだが、今回シリーズキャラは脇役で、それぞれの短編の事件の中心人物に視点が置かれている。大体今までは「語り」がメインだった中なので、このダイレクトな描写…何度も言うけどシニカルでブラックな…は、今までこのシリーズでは抑えめだっただけに一層冴えて感じられた。特に「一本気心中」に現出するパニックとヒステリーの風景は素敵にグロテスクであった。
西澤について書くことがこればっかりになってきている気もするが。
しかしその一方で、SF本格ミステリとしての作り込みはやや甘いようにも思われた。全体的に拙速な印象がある。特に表題作に関しては、もっと練った長編を読みたかった気がした。
評価はB。

生贄を抱く夜 (講談社文庫)

生贄を抱く夜 (講談社文庫)