島田荘司『龍臥亭幻想』光文社文庫

ネタバレ注意。
奇想と怪奇趣味を相変わらずの豪快さで炸裂させた、「近距離パワー型本格」。センスという言葉がまったく意味をなくす完全オリジナルの島荘流だが、ここまでやってくれると爽快感しかありません。俺は前作より好きです。御手洗と吉敷の登場は単なるお飾りで、プロモーション対策だったが。
「獣子」という伏線はあるにしても双子ネタの処理は安易だし、結局やっぱり最後は真犯人の手記だったし、絵の謎に関しては完全にほっぽったし、と粗はアリアリだけれども、そんなのはもうどうでもいい。そんじょそこらのバカミスには到底醸し出すことのできない、このなんとも形容しがたい苦笑まじりの快感。これぞ島荘。いい具合にイタいぞ。
例によって現在進行以外のテキストが挿入されるが、今回は許せる範囲の分量。そして作者自身、本全体にあまり堅牢な物語を意識していないので軽く読めた。「社会派」要素が鼻につかないのは最近の島荘作品にあっては貴重だ。
早く『摩天楼の怪人』を文庫化していただきたい。
評価はB。

龍臥亭幻想(上) (光文社文庫)

龍臥亭幻想(上) (光文社文庫)

龍臥亭幻想(下) (光文社文庫)

龍臥亭幻想(下) (光文社文庫)