J.ダニング/宮脇孝雄(訳)『死の蔵書』ハヤカワミステリ文庫

ネタバレ注意。
うん、面白かったです。
展開は大きく分けて三つあって。主人公の人生のステージにおいて、刑事編、書店主編、ハードボイルド編、だろうか。いきなり古本屋になった時は笑ったけど、その後のショッキングな展開を経てのハードボイルドぶりもなかなかダイナミックだった。変にモラリストじゃないとこにも好感が持てます。
まあミス・プラウドがもったいないとか、ロマンスに共感できないとか、減点材料もあるにはあるのですが、シンプルなサプライズと、ストーリーテリングのダイナミズム、そして「古書」という魅力的な題材で非常に楽しく読ませてくれます。
評価はB+。

死の蔵書 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

死の蔵書 (ハヤカワ・ミステリ文庫)