『永い言い訳』

VOD。
バス事故で妻を喪った流行作家の主人公が、同じ事故遺族の兄妹の面倒をみるようになり、人生を見つめ直すトラジコメディ。
端的に言って最高でした。やっぱ凄いわ西川美和
『ゆれる』に勝るとも劣らない、濃厚に複雑な心理描写を二時間ぶっ続けで、まったくダレることも疲れることもない、圧倒的な作話と演出。要所要所にハートウォームな微笑みがありつつ、心根の深いところを抉ってくるヒューマニティの乱打…ずっと目潤んで鼻啜りながら観てましたよ、ええ。少なくとも俺の乏しい映画経験の中で、人間の複雑さを描かせてこの人以上の表現者はいないと思います。『ゆれる』よりは分かりやすい、肯定性の温かさが感じられるステップファザー・コメディだけど、ヌルさはまったくありません。
演技素人の某ピストルや、子役も含めて俳優陣のポテンシャルは十全に引き出され、また同時に清新な印象を与えてもくれます。さすがの上にもさすがの主演を横に、バイプレイヤに言及するのは知ったかぶりで厭だけど、池松壮亮がすごく良かったな…。まったく衒いのない弦楽の美しさ、キメ場面での手嶌葵歌曲のホーリィさなど、音楽も見事に王道で清々しいです。
傑作を一人で観てしまって後ろめたいので、嫁にプレゼンしなければと思っています。この最低の不倫野郎の映画を…。

永い言い訳

永い言い訳