打海文三『兇眼 EVIL EYE』徳間文庫

ネタバレ注意。
かつて集団自殺したカルト教団から保護された子供たちが次々と失踪した、という謎に、ジャーナリストやヤクザや探偵たちが接近する、アーバン・リサーチシリーズの長編。
なんかアレなタイトルだったんで、いつも素敵なタイトル付ける作家の割に…と思って油断してたら、クソほど好みのストーリィだったので、のめり込んで読みました。まあカルトが前面に出てくるのは序盤だけで、後は子供たちの共同体と、それを守るためのサヴァイヴァルがメインになって、ちょっとずつ嗜好からズレてはいったけど。
しかしさすが香気漂う文章と、ストーリィとキャラクタに漂う妖美さ、あやうさの演出はさすがで、小説としての質の高さは疑いようのないところ。
ストーリィにちょっと消化不良の気味はあったけど、エピローグで急に広がった風呂敷と、その畳み方にはなかなか複雑な余韻が響いていて、このあたりも計算づくか、と思った。
評価はB。

兇眼―EVIL EYE (徳間文庫)

兇眼―EVIL EYE (徳間文庫)