冨樫義博「HUNTER×HUNTER 1-3」集英社ジャンプコミックス

ハンター試験編。
自由度の高い世界観を設定した上で、知的だったり、サイコ方面の危険な匂いだったりの魅力的なディテールでくすぐるという、(この時点ではまだ)作家性のいい部分が多く発揮された、娯楽少年マンガの充実作です。
あじっくり読んだら、「試練官」編で、心理戦としてもこけおどしとしても、またキャラクタの深化という意味でも充実したものを読ませた後、ゼビル島では「矢にしびれ薬」だの「獲物を捕える瞬間を狙う」だの、そもそも釣竿を操る技術の練習だのと、議論のレベルが格段に落ちたような気もし、このテの作風でエピソードの安定性を保つ難しさが感じられもしましたが。
売るための再読だったんだけど、処分に際して元来の所有者である家人の抵抗に遭ったので、続きの再読はかなり後回しになるかと思われます。

HUNTER X HUNTER 1 (ジャンプコミックス)

HUNTER X HUNTER 1 (ジャンプコミックス)

HUNTER X HUNTER 2 (ジャンプコミックス)

HUNTER X HUNTER 2 (ジャンプコミックス)

HUNTER X HUNTER 3 (ジャンプコミックス)

HUNTER X HUNTER 3 (ジャンプコミックス)